Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
About us
Search this site.
 

info
karfweb
bbweb syatyo.png gokan.png staff.png guest.png eigyo.png

イベント紹介 ”80社のベストセラー家具展” クラスカ(目黒区)にて

category >営業のメモ帳



こんにちは、企画の稲穂です。
突然ですが皆さんは”TABROOM(タブルーム)”というサイトをご存じでしょうか?

こちらは1年前にリクルートさんが立上げた国内最大級の家具サイトになります。
全国の選ばれた家具ブランド、インテリアショップの最新のニュースや新商品の情報、
カタログとしての要素も兼ね備えています。




今回その「TABROOM(タブルーム)」が1周年を記念しまして初めてのリアルイベント
「80社のベストセラー家具展」をクラスカ ギャラリー8Fにて
6月13日(金)〜14日(土)まで開催。入場は無料となります。

80社が持ち寄るベストセラー商品1点を、フロアにずらりと並べたイベント。
勿論カーフもベストセラー家具を1点展示させております。

明日(14日・土)は今のところ雨は降らないそうなので、目黒通り家具めぐりツアーとして
是非クラスカのイベントにもお立ち寄りください!

新しいブランド・家具の発見があるかもしれませんね!


■TABROOM(タブルーム)
http://tabroom.jp/

■イベント情報
http://tabroom.jp/contents/1st-3-80bestsellers/

■クラスカ
http://claska.com/

 
karf official blog

●パイオニア CDミニコンポ × ブラックボードつくば店

category >営業のメモ帳


こんにちは、広報担当の稲穂です。

先月末にパイオニアさんが運営しています
AV機器とインテリアのライフスタイル提案サイト
「lifestyle-net.com」にて

"スタイリッシュCDミニコンポ × ブラックボードつくば店”

として取材記事がアップされました。


:::::::::::::::::::::::::
”おすすめAVインテリア × パイオニア” 
このインテリアショップとパイオニアのコラボ企画に、
第一回目にカーフとして参加させていただいております。
※前回カーフ取材記事
:::::::::::::::::::::::::


取材には“lifestyle-net.com”を担当しています
ヴィジュアルマーチャンダイザーの山川直子さん
パイオニアWEB制作の橘内さん。
自分が広報担当になってからもう10年近いお付き合いです!




撮影は開店前のブラックボードつくば店。
私を含め、それぞれの自宅を出たのは早朝6時前。
つくば店に着くや、ミニコンポを様々なインテリアシーンに当て込みながら
瞬間瞬間の「いいね!」をどんどん切り取っていただきました。

店内を小走りで移動をしながらテキパキと撮影を進行させつつも、
「最近どーですか?」のセリフから始まる  雑談? → 脱線?? → 本線  のループ(笑)
いつも楽しい現場です。




本来は商品の撮影場所(位置)を打合せの段階である程度決めてから、
当日段取通りに撮影をしていきます。

「やっぱり実際に見ないとわからないですよね!当日に置く場所を判断していきましょう!」
 と私の偉そうな発言。(ちなみに一番年下です)


結果、”店内を小走り移動”になった原因の半分はこの一言でしょう。。。。スミマセン!




カメラマンとしてただ写真を撮るのではなく、山川さんから見たブラックボードの魅力を
ミニコンポとうまくスタイリングをしながら撮影をしていきます。

インテリアとのコーディネートを目で楽しむのも、他には無いこのサイトの魅力の一つですね。





デザインや音などに強いこだわりを持って商品開発をされているパイオニア。

素敵なオーディオをブラックボードのインテリアと組み合わせることで、
自分たちもコーディネートの面白さや、新しい発見をすることができました。

是非ともまたご一緒にお仕事させて頂ければと思います!




商品にご興味を持たれた方は、こちらを是非チェックしてください!

■パイオニア HP
■ライフスタイルネット. com 
■"スタイリッシュCDミニコンポ × ブラックボードつくば店”





:::::::::::::::::::::::::::::

その後BBカフェのランチを食べて、取材は無事終了。

「ビール飲みたいですね〜」の会話で盛り上がりました(笑)


karf official blog

●静岡県掛川市 エフベースさん モデルハウスコーディネート

category >営業のメモ帳



ブログを書くのは久しぶりです!営業企画の稲穂です。


今回のブログでは静岡県掛川市にあります「エフ・ベース」さんの
モデルルームコーディネートのご紹介をさせていただきます。

”マジメニイエヅクリ”を合言葉に、元気いっぱいの丸山社長を中心に
地域密着で活躍されております工務店です。
エフ・ベースさんは住宅の販売だけをされているのではなく、そこから始まる”暮らしの楽しみ方”、
家族構成が変わっても家と共に”変化・成長”できる住まいの提供をしています。

その”豊な暮らしの創造”はカーフの企業理念とも共通しており、
”同じ想いで素敵な空間を作りましょう!”とスタートしました。


********************************



モデルハウスの図面を最初に拝見させていただいた段階から、とてもワクワクしていました。
それは1階入り口に土間スペースとリビングには薪ストーブ。大きな窓にデッキを設置。
2階は大広間となっており、空間を自由に使える設計に。

モデルハウスでもコーディネートプランを考える際、必ずきっちりとしたコンセプトと
仮想ではありますが住まい手のイメージを作ります。
それは各パート(家具コーディネート・造作家具デザイン・雑貨スタイリング)が
共通のイメージを最初に持っておかないと、まとまりのないバラバラなコーディネートに
なってしまうからです。また「これどう思う!?」といった迷う場面も多々遭遇しますが、
そんなときにも「この旦那さん(仮想の)だったら、こっちだね!」と判断基準になります。

今回、コーディネートのテーマを3つにしました。
”暮らしが見える家” ”暮らし方から学べる家” ”家族の笑顔が感じられる家”

そして住まい手さんのイメージは、
お父さんはボーイスカウトの経験のある、現在は忙しい銀行員の設定。。。
かなり具体的すぎですよね!これでも真剣に考えて(妄想して)ます!(笑)


********************************



いざ掛川市にあります”エフ・ベースさん”へプレゼンです!
期待と不安、遠方ということもあって、メインとなるダイニングテーブルや照明を
車に積み込んでお邪魔しました!

スタッフの皆さん、真剣に私たちのプレゼンを聞いていただきました。
手前のデザイナー植木とスタリング担当の仙石が、詳細について熱く!語っています。




エフ・ベースの丸山社長。
お互いのイメージ・アイデアを出し合いながら、ご提案した内容から更に肉付けしていきます。




「いいね!それ、ちょっと電気つけてみようよ!」
皆さんインテリア好きとあって、ご提案用に持っていった照明でひと盛り上がり!




そして持ち込んだメインのテーブルと椅子を確認。青空プレゼンテーションとなりました(笑)


********************************



続いて建設中のモデルハウスをチェックしに行きます。



どれだけ図面を読み込んでも、実際に現場に行ってみると感覚的なズレが出てきます。
図面を見ながら一階から順番に確認していきます。

「思った以上に明るくて風通しがいい!」などその場で感じた印象も大切で、
再度コーディネートのアイデアの要素として盛り込んでいきます。




********************************



いよいよ、プランした商品の搬入・設置・取付作業の日です。
掛川に一泊して2日かけての作業となります!

土間スペースに造作家具を取り付けていきます。



こちらは雑貨のスタイリング。
事前にある程度シュミレーションしつつ、最終は現物との相性を確認しながら
商品を置いていきます。




この日は気温も高く、某飲料メーカーさんにお世話になりっぱなしでした!
暑い中、毎日現場で頑張られている職人さんに頭が下がります。我々も頑張らないと!



********************************

・・・・と、こんなに引っ張りましたが(笑)完成写真は来月アップとなります!
お庭も含めモデルハウスが完成した状態で写真を撮らせていただくことにしました。

ここまで読んでいただきまして有難うございます!次回更新を是非楽しみにしていてください!


●有限会社エフ・ベース HPはコチラ  / モデルハウスオープン告知 コチラ



karf official blog

●広報からのお知らせです!

category >営業のメモ帳
 
こんにちは、カーフ営業・企画の稲穂です。
カーフ、ブラックボードが現在雑誌に掲載されております!
今回はそのご案内です!



主婦の友社「はじめてのインテリア基本レッスン」
カーフのオリジナル家具を紹介していただきました。

家具の選び方や、ウインドートリートメント、照明、キッチンまで基本と最新情報が満載です。
また一般のお客様宅を実例にしているのもイメージしやすく読み応えのある一冊になっています。
過去にカーフの家具をご購入してくださったお客様宅も数件載っております。




ネコ・パブリッシング発行「北欧テイストの部屋づくり」にて
ブラックボードのショップ及び取扱い商品紹介を、1ページ掲載していただきました!
年二回のムック本です。大変好評だそうで今回で第8号。
懐かしの第1号の表紙は、弊社代表宅なんていうエピソードも!

本誌記事「北欧フラワーアレンジ」の撮影もこちらはカーフにて行われました。
フラワーデザイナーのヘンティネン・クミさんが来店。
素敵な空間となりました。こちらも必読ですよ!



撮影しているところを撮影しました(笑)



準備中のお花をこっそりパシャリ。お店が一瞬にして明るくなります。


さて、まったく別の告知になりますが、現在カーフマガジン(カタログ)を製作中です!
10月いっぱいの発行を目指して日々奮闘しております。

デザイン・写真はカーフではおなじみの都丸英一氏が担当です。
こちらの完成も是非楽しみにしてください!





多趣味で声が渋く、とっても素敵な方です!

今月はブラックボードでも
都丸さんの作品が見られます。こちらはまた別の機会に告知いたします。
karf official blog

●相羽建設さんのモデルハウス コーディネート

category >営業のメモ帳
 
こんにちは!営業企画の稲穂です。

夏真っ盛り。
お盆を故郷で過ごされる方、お仕事の方、
まだまだ暑いですがもう少しで終わってしまう夏、
楽しく過ごしたいですね!

カーフは3日ほどお休みとなります。(8月14日〜16日)
しっかり充電してまた笑顔で皆様にお会いしたいと思います。



さて今回、東京都東村山市にあります相羽建設株式会社さんのモデルハウスを
カーフがコーディネートさせていただくことになりました。




相羽建設さんは東京都東村山市を拠点とした、地域に愛された工務店さんです。

”心地よく、永く住み続けられる家”をテーマに、地域の自然素材を使い
「OMソーラー」やグッドデザイン賞受賞の「木造ドミノ」といった商品で展開されています。

相羽建設さんの家づくりと、カーフが考える家具・暮らし方と、重なる部分も多く
この度一緒にお仕事させていただくことになりました!



今回私たちが携わる物件は東京都府中市にあります「ソーラータウン府中」のモデルハウスです。
東京都が進めている「長寿命環境配慮住宅モデル事業」として
都有地を長寿命で環境への影響にも配慮したモデル住宅を供給するためのプロジェクト。
ここに全16棟相羽建設さんの住宅が立ち並びます。


さっそく私を含めたメンバー3人で現場を見にいきました!




建設中の住宅に、入る機会もそう多くないので
コーディネートの下見と共に、いろいろと勉強にもなりました。
ひたすらイメージを膨らませる作業です!




さっそく会社に戻ってコンセプトからしっかり練らせていただきました。
空間にリアリティやちょっとした遊びを入れるためにも、住まい手の設定もしっかりします。
個人的にはこの作業が一番好きです。笑


さてさて、いよいよ相羽建設さんとのプレゼンです。



いろいろな意見交換を行いながら、
ご提案させていただいたプランをより具体的に詰めていきます。



インテリア好きの同士の打ち合わせは、終始楽しい雰囲気で無事終了!
今回はカーフオリジナル家具を中心に、モデルハウスに合わせた造作家具も
入れることが決定いたしました。

さあ、これからが大詰めです!納期に間に合うよう段取りと準備を行っていきます!



店頭では表現できないモデルハウスでのインテリアコーディネート。
家具以外の雑貨やインドアグリーン、アートフレームなどもトータルでカーフが手掛けます。

引き続きブログでご紹介していきたいと思いますのでお楽しみ!





(最後はいろいろな家具を実際に見ていただきました。雑談も含めとても楽しい時間でした)
karf official blog

●稲穂の「営業のメモ帳」茨城県 ひたちなか市編

category >営業のメモ帳

こんにちは!営業企画の稲穂です。

今回の営業先は、茨城県ひたちなか市です。
東京(目黒)から首都高から浅草・スカイツリーを眺めつつ
常磐道で2時間ほど走ります。


朝の首都高はいつもこんな景色。さすがに上りは渋滞しています。。
ついつい右手のスカイツリー見てしまいます・・!

「ひたちなか市」ご存知の方も多いと思いますが
日立製作所の企業城下町として発展した工業都市です。

若い方だと、日本最大規模の野外ロックフェスが行われる
国営ひたち海浜公園のほうが有名でしょうか。



ひたちなか市内にあるこのタワー、実は世界一なんですよ!
(この写真ですとその大きさが少しわかりにくいですが・・)

何が世界一かと言うと、
日立製作所が持つ世界最大のエレベーターの研究塔なのです。

その名も「G1タワー」

名前は「世界ナンバーワンのエレベーター・技術を作り出す!」
という決意を表現したものだそうです。
やはり、「2番でなく、1番じゃないと・・」ですね!
日本のモノづくりのパワーを感じます。



そんなモノづくりの街にあるインテリアショップ
「スタイルショップ ひたちなか店」にお邪魔しました。


お店に入る前からわくわくしますね。


明るい店内で、見やすいワンフロアです。


ギフトにも最適な、オシャレな雑貨もたくさんあります。


ドレッシングやジャムなども・・プレゼントでもらったら嬉しいですね!



もちろん、カーフの商品も展示させてもらってます。
デンマークやイギリスのユーズド家具も展示。


ふっくら安心感のある座り心地の カーフオリジナル ヴォイスソファ


人気のトリム+ソファ。グリーンがとても空間を爽やかに彩っています。


実はスタイルショップひたちなか店の
「ショップファサード・内装プラン・カウンター什器」
カーフで担当させていただきました。


1フロア120坪で天高もある空間を、単調にならないようエリアごとに
床や什器の素材を変えるなど様々な箇所にアイデアと工夫を凝らしています。

とても親しみやすいお店です!

そんなお店を引っ張っているのが、千葉店長です。


アルバイト時代も含めると、10年を超えるキャリアです。
コーディネートや家具ついてのご相談など
爽やかに受け答えしてくれます!


是非、お近くにお越しの際は遊びにきてください!

「スタイルショップひたちなか店」
茨城県ひたちなか市東石川2-16-2 tel.029-219-7180
HP http://www.homesic.com/


karf official blog

●6月5日スタート! 新作発表会・準備中!

category >営業のメモ帳
 
こんにちは!営業の稲穂です。
今回は出張先ではなく、来週から始まる新作特別展示の準備模様です!

インフォメーションで既に告知しました新作「PLATT」の特別展示
6月5日(火)から7月1日(日)まで開催します。
今回私は商品開発・企画メンバーとして参加。

プラットのデザイナー、アンキニデザインの小池氏と
展示会場をコーディネートしてもらうアトリエ・アイイーの石田氏と打ち合わせ。


新商品をいかに演出するか、ショウウィンドウとして外から見て
お客様に楽しんでもらえるかなど、デザインプランをいくつか提案してもらって
具体的に話を進めていきます。


現場(カーフ1F)でスケール感など、目で見て確認。


小池氏、考え中です! いい案でましたか〜!?


素材として今回、倉庫で使われるパレットを使って空間を
レイアウトしていきます!枚数にして32枚。


これ全て塗ります。。。。涙



稲穂は当然、塗ります!


後藤君のナイスサポート!


2日に分けて何とか完了です。
この光景を見られた方、カーフさんどうした!?と思われたことでしょう(笑)


5日(火)の完成を是非とも楽しみに待っててください!


karf official blog

●稲穂の「営業のメモ帳」目黒編 vol.2 「目黒川・桜」

category >営業のメモ帳
 
こんにちは、営業の稲穂です!

今回は、久しぶりの目黒編です。
この思い付きで始めた
「目黒編」(・・・いわゆる会社近辺です・・笑)
一年続けたら目黒区の行事が大体網羅できてしまうのでは・・と
目黒通り観光ガイド的視点で楽しんで書いています!


4月この時期の目黒と言ったら、何と言っても目黒川の桜ですよね!


現在(4/12)満開中です! 今週末がおそらく最後かもしれないですね。

目黒川の桜は池尻大橋から目黒駅辺りまで約3.8キロの川沿いに
約830本のソメイヨシノが植えられています。
都会の真ん中を流れる川沿いに咲くたくさんの桜は、多くの人々を癒します。

この写真は、目黒駅から徒歩5分ほどの「目黒新橋」から中目黒方向の写真です。



こちらがその目黒新橋。
調べましたら、歴史は古く江戸時代初期(延宝年間)より橋があったそうです。
その後昭和8年にアーチ橋としてかけられ、東京都の著名橋に指定されてます。
前回ご紹介した大鳥神社もですが、
身近に歴史を感じられるものが多く残されているのも、また目黒通りの良さですね。


今回はこの場所より少し中目黒方面へ、目黒川沿いを歩いてみました。



平日にも関わらず、大変多くの人で賑わっていました!



子供連れのお母さんグループが楽しそうにお花見している光景も!
子供たちもとっても楽しそうでした!いいな〜。



知っている方も多いと思いますが、目黒川沿いに目黒美術館があります。
14日(土)より「シャルロット・ペリアンと日本」が5月27日まで行われています。
20世紀に活躍されたフランス人女性デザイナーです。
日本と深く交流があり、日本のデザイン界に大きな影響と功績の残された方です
私は鎌倉の美術館で開催された時に見に行きましたが、おススメです。


この週末は、目黒川でお花見、その足で美術館。最後は目黒通りでお買い物。
稲穂がおすすめする今週末限定 「目黒通り、春の散策コース」いかがでしょうか?




karf official blog

●稲穂の「営業のメモ帳」 茨城県 水戸市編 「ホームシック」

category >営業のメモ帳
 
こんにちは!営業の稲穂です。

気がつけばもう3月!
暖かくなったり、寒くなったりと、気温の変化はありますが
確実に春に近づいていますね。
寒がりな自分としてはとっても春が待ち遠しいです!


さて、今回お邪魔したお店は茨城県水戸市にあります「ホームシック」さんです。
前回のブログでご紹介した「スタイルショップ」さんと同じ会社が運営しているお店です。
こちらのお店はカーフで一番長いお付き合いをさせていただいています。



見てください!すごいでしょ、この素晴らしいロケーション!

いつ来てもとっても気持ちがいいんです。(ちなみにお隣はゴルフ場です。)
暮らしの豊かさを提案するインテリアショップとして、
自然と融合したお店は、とても理想的ですね。
どこか海外に来たような風景です。




入り口はウッドデッキに、外階段がお出迎え。
扉もまた雰囲気にあって素敵です。水色がまた映えますね。




実は今月はホームシック水戸店の19周年です!
それに合わせて、「アニバーサリー&リニューアルフェア」を
3月17日(土)から開催するとの事!
店内も撮影時と大きく変わるそうで、今回写真はあまり撮れませんでした。
今週の土曜日からなので、是非皆さん遊びに行ってみてくださいね。




ホームシック店長の臼淵(うすぶち)さんです!
お邪魔すると家具の話で盛り上がり、ついつい長居してしまいます。
とってもいろんな家具を知っていますので、
コーディネートの相談も頼りになりますよ!




もちろん、カーフオリジナル家具も展示してあります!




ロケーションも含め、とっても魅力的なお店にリニューアルする
ホームシック(水戸店)に是非遊びに行ってみてください!

ホームシック 
http://www.homesic.com/index.html




さぁ〜て、今日も安全運転で東京に帰ります!
納豆が本日のお土産です!



karf official blog

●稲穂の「営業のメモ帳」 茨城・つくば市偏 「スタイルショップ」

category >営業のメモ帳

営業の稲穂です。
年明けからカーフでは「NEW YEAR SALE 2012」がスタートし
お店では裏方の私も店内POP準備など忙しくしておりました。
カーフセールは29日(日)まで行っております!
皆様のお越しをお待ちしております!



さて、今回の営業は車で行ってまいりました。


とっても気持ちのいい空です。ドライブ日和ですね〜。いやいや、営業日和です!!
ここは茨城県つくば市です。
(と、この写真だと誤解を招きそうですね。市内はもっと都会です!)


つくば市は国内最大の研究学園都市としても有名。
ここ数年は「首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス」が開通し、
東京・秋葉原まで45分と、都心へのアクセスも大変良くなり
大規模な宅地・ショッピングセンターなどの開発が盛んです。

そんなとっても活気ある街に、カーフと大変親交の深いお店があります。



スタイルショップ つくば店
水戸市にある「ホームシック」というお店からスタート。
ここつくば店は二番目に出来たお店で、昨年の9月で10周年を迎えました!

ご覧のとおり倉庫を2階建てに改装したお店は大変広く、
国内外から厳選された家具や雑貨が数多く見ることができるインテリショップです。
窓も大きく取られており(写真では見えませんが・・)自然光が店内に回っており
大変心地の良い空間です!




そんなつくば市でも有名な「スタイルショップつくば店」をまとめるのが
店長の中村さんです。
とっても頼りになるベテラン店長。いつもお世話になってます!
ご自宅でもカーフオリジナル家具とデンマークビンテージの愛用者でもあります。

中村店長のご自宅に一度お邪魔したことがあるのですが、とってもオシャレ!
雑誌やテレビなどで何度か取材を受けたこともあるそうですよ。
今度ブログ用でまた取材させてください〜。



豊富な商品知識と経験で、お家のコーディネートなどいろいろな相談OKです!
店長さん含め、スタッフの皆さんとっても明るい方達ばかりなので是非とも行ってみてくださいね!


もちろん店内にはカーフの商品も沢山展示していただいております。


人気のトリム+(プラス)の1seat + 3seat ソファ
ブルーとマスタードの色の組み合わせがとてもかわいいですね。



フォレストテーブル(ウォールナット材モデル) + アンチェア

後ろに見えるのはフェアファックスソファ。 

同じ商品でも組み合わせひとつで、商品が持つイメージや雰囲気がガラッと変わります。



更につくば店には他のインテリアショップさんでは珍しい本格的な
ユーズド家具(デンマーク・イギリス)展示ブースが2階にあります!


(※写真がアップしかなくてスミマセン!)

カーフがデンマークやイギリスで買い付けしたアイテムをこちらでも展示!
新入荷時期は在庫処分マークダウンや、新入荷フェアなど不定期ではありますが開催しています。
当然全てが一点もの。
ちょこちょこお店をチェックしたり、店員さんと仲良くなって入荷情報などを聞いたり、
ユーズド家具独特の楽しみ方がありますね。



世界中にファンを持つスウェーデンの陶芸家 「リサ・ラーソン」 のフィギュアも。


生活雑貨から家具、カーテン、ユーズド家具、キッチンなどトータルで楽しめる本格インテリアショップです。
広い駐車場もあり、店内はバリアフリーとなっておりますのでベビーカーなど小さなお子様連れの
お客様も安心ですよ!是非遊びに行ってみてくださいね!

Style Shop つくば店
300-2622 茨城県つくば市要300
Tel.029-877-4255 _ Fax.029-877-4256



それでは、私は安全運転で東京に帰ります〜!次回をお楽しみ!

karf official blog

Copyright © 2011 karf co.ltd. All Rights Reserved.