●家具と緑の居住空間

category >STAFF BLOG
こんにちは karf shop staff の林です。
今回はインテリアとインドアグリーンとライフスタイル、特に植物に荷重を置いて書きたいと思います。

みなさんは室内外問わずグリーンを育てていますか?
karfショップ内には家具の他にもたくさんの植物が置いてあります。


こちらはショップ2Fのモンステラ(monstera deliciosa)
写真では分かりずらいかもしれませんが、最近になって新しい葉が出てきました。

アメリカ・ロサンゼルスにあるイームズハウス内にも巨大なモンステラが置いてあります。
僕も自宅で大きなモンステラを育てているのですが、
そのきっかけになったのがイームズハウスのモンステラでした。

モンステラは【直射日光を嫌い、耐陰性があり乾燥に強い】
という表記を良く目にしますが、ここで注意しなければいけない事があります。

アメリカの熱帯地域に多く分布しているモンステラは、
確かに耐陰性があり、室内の暗い場所でも育ちますが、
茎の節間が徒長してしまったり、新しく出た葉が小さかったり、
モンステラの魅力である葉の切れ目が無くなってしまったりします。

耐陰性があるというだけで、ほとんどの植物に日光は必要な要素です。
光合成とかは小学生の時に習いましたよね。

イームズ邸ではちゃんと窓際の明るい場所に置いてありました。
直射日光を当ててしまうと葉が焼けてしまいますが、
カーテン越しなどの明るい場所に置いてあげると元気に生育します。


ボトルツリー(brachychiton)
ここ2〜3週間ぐらいで、茎の黄緑色のところがいっきに伸びて葉が育ちました。
室内とはいえ、植物たちも敏感に季節の到来を感じとっているようです。


シュガーバイン(parthenocissus sugervine)
鮮やかな緑色が周りの壁や家具のホワイトカラー、オーク材の色味をより引き立ててくれてますね。
常緑でツタ植物だとイングリッシュアイビーなどが有名ですが、
シュガーバインも育てやすくてオススメです。


チランジア(tillandsia)
エアプランツという名前でも一般に流通しています。

モンステラと同じで熱帯アメリカに生息しています。
写真のように株のみで販売されている事が多い植物ですが、
本来は着生植物なので木の幹や岩肌に根を這わせて自らを固定しています。

このチランジアですが、インテリアショップなどでも多く販売されていて、
【週に1度 霧吹きなどで水をかける程度】という表記をよくみかけます。
エアプランツという通り名からか、育てるのが簡単そうに思われがちなのですが、
この子‥結構育てるの難しいです。

実際の生育環境は、乾燥地帯で雨が少なく気温は高いといった地域でなのですが、
夜になるとたくさんの霧が発生しその水分を表面の鱗片から吸収します。

なので日本で育てるとなると、夜に霧吹きでたっぷりと水を与えて、
昼間は木陰のような明るめの日陰で風にあてて乾燥をさせなければなりません。
種類にもよりますが、基本的に直射日光は厳禁です。

昼間の乾燥が上手くいかないまま水やりを続けていると、
株本が腐ってしまい葉が1枚、また1枚と朽ちて取れてしまいます。

でも、、、チランジアって多肉植物と同じで何か愛らしいんですよね。
花とか咲いた日には、手間を惜しまなかった苦労が報われますよ。
上記のことを踏まえた上で、皆さんもチャレンジしてみてください。


フィカス・バーデリー(ficus binnendijkii)
湘南ゴムの木とも呼ばれています。

やっぱり植物があると空間が温かく感じられますね。
こんなリビングやダイニングで好きな本を読んだり映画を観たりしながら、
のんびりとした休みの日を過ごしたいです。

ダイニングキッチンの写真には【オーク材、ナラ材、アッシュ材】と、
それぞれの材を使った家具が写っています。

karfで扱っている家具にはいろんな種類の木材がありますが、
異なる材の家具でも同じような色味で揃えていただくと統一感が出ますし、
またそこに植物が入ることでリズムも生まれます。

壁や床材などの色味を考慮して家具のコーディネートを考えていくと、
自ずと理想とするライフスタイル像が見えてくるかもしれませんね。


karf shop 3F

karfは1〜3Fまでありますが、どのフロアにも植物は欠かせません。
きっと私たちの内にある何かが本能的に緑を求めているのかもしれませんね。

家具や植物の提案はライフスタイルの提案でもあると思います。

居住空間が心地の良いものになれば自然と心も豊かになり、
毎日の生活がより楽しくなります。

皆様が生活をする空間をより良くしていく為に、
karfという存在がその一翼を担えたらと考えています。

karf official blog

Copyright © 2011 karf co.ltd. All Rights Reserved.