●静岡県掛川市 エフベースさん モデルハウスコーディネート

category >営業のメモ帳



ブログを書くのは久しぶりです!営業企画の稲穂です。


今回のブログでは静岡県掛川市にあります「エフ・ベース」さんの
モデルルームコーディネートのご紹介をさせていただきます。

”マジメニイエヅクリ”を合言葉に、元気いっぱいの丸山社長を中心に
地域密着で活躍されております工務店です。
エフ・ベースさんは住宅の販売だけをされているのではなく、そこから始まる”暮らしの楽しみ方”、
家族構成が変わっても家と共に”変化・成長”できる住まいの提供をしています。

その”豊な暮らしの創造”はカーフの企業理念とも共通しており、
”同じ想いで素敵な空間を作りましょう!”とスタートしました。


********************************



モデルハウスの図面を最初に拝見させていただいた段階から、とてもワクワクしていました。
それは1階入り口に土間スペースとリビングには薪ストーブ。大きな窓にデッキを設置。
2階は大広間となっており、空間を自由に使える設計に。

モデルハウスでもコーディネートプランを考える際、必ずきっちりとしたコンセプトと
仮想ではありますが住まい手のイメージを作ります。
それは各パート(家具コーディネート・造作家具デザイン・雑貨スタイリング)が
共通のイメージを最初に持っておかないと、まとまりのないバラバラなコーディネートに
なってしまうからです。また「これどう思う!?」といった迷う場面も多々遭遇しますが、
そんなときにも「この旦那さん(仮想の)だったら、こっちだね!」と判断基準になります。

今回、コーディネートのテーマを3つにしました。
”暮らしが見える家” ”暮らし方から学べる家” ”家族の笑顔が感じられる家”

そして住まい手さんのイメージは、
お父さんはボーイスカウトの経験のある、現在は忙しい銀行員の設定。。。
かなり具体的すぎですよね!これでも真剣に考えて(妄想して)ます!(笑)


********************************



いざ掛川市にあります”エフ・ベースさん”へプレゼンです!
期待と不安、遠方ということもあって、メインとなるダイニングテーブルや照明を
車に積み込んでお邪魔しました!

スタッフの皆さん、真剣に私たちのプレゼンを聞いていただきました。
手前のデザイナー植木とスタリング担当の仙石が、詳細について熱く!語っています。




エフ・ベースの丸山社長。
お互いのイメージ・アイデアを出し合いながら、ご提案した内容から更に肉付けしていきます。




「いいね!それ、ちょっと電気つけてみようよ!」
皆さんインテリア好きとあって、ご提案用に持っていった照明でひと盛り上がり!




そして持ち込んだメインのテーブルと椅子を確認。青空プレゼンテーションとなりました(笑)


********************************



続いて建設中のモデルハウスをチェックしに行きます。



どれだけ図面を読み込んでも、実際に現場に行ってみると感覚的なズレが出てきます。
図面を見ながら一階から順番に確認していきます。

「思った以上に明るくて風通しがいい!」などその場で感じた印象も大切で、
再度コーディネートのアイデアの要素として盛り込んでいきます。




********************************



いよいよ、プランした商品の搬入・設置・取付作業の日です。
掛川に一泊して2日かけての作業となります!

土間スペースに造作家具を取り付けていきます。



こちらは雑貨のスタイリング。
事前にある程度シュミレーションしつつ、最終は現物との相性を確認しながら
商品を置いていきます。




この日は気温も高く、某飲料メーカーさんにお世話になりっぱなしでした!
暑い中、毎日現場で頑張られている職人さんに頭が下がります。我々も頑張らないと!



********************************

・・・・と、こんなに引っ張りましたが(笑)完成写真は来月アップとなります!
お庭も含めモデルハウスが完成した状態で写真を撮らせていただくことにしました。

ここまで読んでいただきまして有難うございます!次回更新を是非楽しみにしていてください!


●有限会社エフ・ベース HPはコチラ  / モデルハウスオープン告知 コチラ



karf official blog

Copyright © 2011 karf co.ltd. All Rights Reserved.