●「翼」

category >社長のブログ

既に何度かご紹介させていただいておりますが、
昨年秋に茨城県つくば市にブラックボード2号店をOPENしました。

姉妹店「style shop(スタイルショップ)」があるつくば市は、
都心から車でわずか1時間程の距離でありながら
緑豊かなとても美しい街です。
 
 


以前から環境のよい場所に大きなハコを借りて「今」の
自分たちの思うブラックボード・テイストのインテリアを表現し、
物販はもとより食事やお茶が楽しめ、くつろいでいただける場所を提供し、
訪れた方が「くらし」を考えるヒントになればとの想いで、
人に感動を与えられる劇場のような空間を目指しました。


 


もうすでにご来店いただけた方もいらっしゃるかと思いますが、
改めてつくり手側からの「こだわり」や「見所」などを
ご紹介させていただきたいと思います。

今回はタイトル通り「翼」です。
 


 店の入り口を入るとすぐ右側に銀色に鈍い光を放つ袖壁のようなモノがそびえ立っています。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこれセスナの翼なんです。

正に「買ってど〜すんの?」的な真骨頂でしょう!?
 
 

 1年程前だったでしょうか?
このブログでも何度か登場した僕の「買ってど〜すんの?」
師匠でもあるYOSSIがセスナのスクラップを買ったとの情報を聞きつけ、
片方だけ譲っていただいたものです。
 
実物も見ないで買ったので、届いてみたらこれがま〜デカイことデカイこと。(汗)
当面使う予定もなかったので倉庫で眠らせていたものなんですが、
思いのほか早く日の目を見ることになりました。
 
 
取り付けに際し、さんざん悩んだ末、この使い方に決定!
これ間違えると、変わった趣味のスクラップ屋さんみたいになりますから要注意ですね(笑)
 

スクラップをCOOLに使うのがBB流ですから。
訪れた方が「えっ!何これ?ヒコーキの翼??」と驚いてもらえたら「してやったり」です。
 

(剥離作業) もとはこんな冴えない色目です
 
 
そして話は変わりますが、BBつくばには小さなギャラリーがあります。
私たちに何か感じさせてくれる作家さんや作品を紹介し、
来店された方に楽しんでいただこうと考え作ったスペースなんです。
 
オープンから先日まではブラックボードでオリジナル照明製作にご協力いただいてます、
照明作家「ラ・パーゴラ」さんを紹介しておりましたが、
この2月6日より今回のブログでも触れた
我が師匠YOSSIの創作活動「SOLA DESIGN」の作品展示をしています。
 
 
「翼」と併せてごらんいただければ幸いです。
 
karf official blog

Copyright © 2011 karf co.ltd. All Rights Reserved.