●稲穂の「営業のメモ帳」目黒編 vol.2 「目黒川・桜」

category >営業のメモ帳
 
こんにちは、営業の稲穂です!

今回は、久しぶりの目黒編です。
この思い付きで始めた
「目黒編」(・・・いわゆる会社近辺です・・笑)
一年続けたら目黒区の行事が大体網羅できてしまうのでは・・と
目黒通り観光ガイド的視点で楽しんで書いています!


4月この時期の目黒と言ったら、何と言っても目黒川の桜ですよね!


現在(4/12)満開中です! 今週末がおそらく最後かもしれないですね。

目黒川の桜は池尻大橋から目黒駅辺りまで約3.8キロの川沿いに
約830本のソメイヨシノが植えられています。
都会の真ん中を流れる川沿いに咲くたくさんの桜は、多くの人々を癒します。

この写真は、目黒駅から徒歩5分ほどの「目黒新橋」から中目黒方向の写真です。



こちらがその目黒新橋。
調べましたら、歴史は古く江戸時代初期(延宝年間)より橋があったそうです。
その後昭和8年にアーチ橋としてかけられ、東京都の著名橋に指定されてます。
前回ご紹介した大鳥神社もですが、
身近に歴史を感じられるものが多く残されているのも、また目黒通りの良さですね。


今回はこの場所より少し中目黒方面へ、目黒川沿いを歩いてみました。



平日にも関わらず、大変多くの人で賑わっていました!



子供連れのお母さんグループが楽しそうにお花見している光景も!
子供たちもとっても楽しそうでした!いいな〜。



知っている方も多いと思いますが、目黒川沿いに目黒美術館があります。
14日(土)より「シャルロット・ペリアンと日本」が5月27日まで行われています。
20世紀に活躍されたフランス人女性デザイナーです。
日本と深く交流があり、日本のデザイン界に大きな影響と功績の残された方です
私は鎌倉の美術館で開催された時に見に行きましたが、おススメです。


この週末は、目黒川でお花見、その足で美術館。最後は目黒通りでお買い物。
稲穂がおすすめする今週末限定 「目黒通り、春の散策コース」いかがでしょうか?




karf official blog

Copyright © 2011 karf co.ltd. All Rights Reserved.