●「五感な暮らし vol.8 未完なもの」  

category >五感な暮らし




秋が待ち遠しくてしかたない・・・企画の島田です。
 

インフォメーションや社長のブログでも紹介されていますように
今、カーフショップでは「tryworks 2012」として
1Fウィンドウスペースと3Fフロアにわたり
カーフのさまざまな「試み」を見ていただいているところです。
 

 

 
 
今回のウィンドウディスプレイは、このテーマを受けて
製作途中
やりかけたもの
完成前の・・・
などのイメージを膨らませ、メインの壁面はこんなディスプレイにしています。

 

 
 
遠くから見るとなんだか立体的なアートのようにも見えますが
じつは、木製の模型飛行機の集合体なのです。
 
 
 


 
部品が欠けていたり、パテ埋めされたままの状態の
 「未完成品」ばかりを集めて構成し、今回のテーマを象徴的に表現してみました。
 
 
 
一番気をつかったのは飛行機の向きですね。
飛行機だけに、どの機体も下方向にならないよう注意をはらいました。
すべて上昇!上昇志向で!
との願いもこめて・・・です。
 
 
 
取り付けは、店長自らがかってでてくれ
バランスの取りにくい飛行機に四苦八苦しながらも
閉店後の店内 にトンカントンカンと音を響かせながら、無事完成しました。
 
 
 
どんな分野でも
完成された作品、製品にはそれを作った人の思いやエネルギーを感じるものですが
未完成なものには、また別の不思議な魅力があるように思います。
これからどうなって行くのか、例えば人間だとしたらどう成長していくのだろうかとか
いろいろな可能性をその人や作品から感じたり期待したり、想像も膨らみます。
 
 
 
そして、その途中経過の未完成な時を知っていることで
完成した時、成長した時に
より嬉しかったり感動したり、心を揺さぶられることがあるんじゃないかと思います。
 
 
 
カーフのオリジナル家具たちも、試行錯誤を繰り返し
この先まだまだ進化し、より良いものになって
皆様のもとへ届けることができますように・・・・



karf official blog

Copyright © 2011 karf co.ltd. All Rights Reserved.